神奈川県海老名市のサービス付き高齢者向け住宅『カサボニータ海老名』。お気軽に資料請求ください。

カサボニータ海老名 - サービス付き高齢者向け住宅

Q&A

入居についてのご質問

サービス付き高齢者向け住宅とは?
おおむね60歳以上の要介護の方、単身・夫婦世帯が安心して居住できる賃貸住宅で、台所・水洗トイレ・収納設備・浴室などが備えられているバリアフリー構造となっております。
サービス付き高齢者向け住宅のサービスとは何ですか?
ケア専門家による安否確認や生活相談サービス等です。生活相談に関しては月額費用の中に含まれているサービスとそれ以外に別途有料のサービスを用意しております。
有料老人ホームとは何が違うのですか?
「サ高住」は基本的に賃貸形式の住宅です。
介護などのサービス提供を主とした施設である有料老人ホームに比べ、ご入居者様が、サービスメニューの中から今の自分の状況に必要なものを選択しながら、ご自宅と同じように自由に生活していただけます。入居一時金などの高額な費用がかからないので入居しやすい、高齢者向け住宅の新しい形(選択肢)です。
夫婦での入居は可能ですか?
夫婦でのご入居も可能です。家賃は1室分ですが、その他共益費・サービス費・食費は別途定めた金額をご負担頂きます。
入居する際、準備するものは?
お部屋には家具・家電類は設置されておりません。
今までご自宅でお使いだった物を必要に応じてお持込ください。
入居したいのですが、手続や入居金が必要ですか?
サービス付き高齢者向け住宅は、あくまでも住宅です。
一般的な賃貸借契約を締結致しますが、入居一時金は必要なく、敷金だけお預かりいたします。(家賃の3ヶ月分)
また、介護が必要な方は、ご入居者様からご要望を伺い、個別のケアプラン添った介護サービスを利用することが出来ます。
※別途、介護保険の一部負担金が必要です。
入居条件はありますか?
・ご自身で自立し日常生活を送ることができる方
・家賃等を負担し得る収入、資産のある方
・連帯保証人、身元引受人の設定ができる方(いらっしゃらない場合はご相談させて頂きます)
・共同生活が円満にできる方(複数の方がお住まいになり、共用スペースをご利用いただくため感染症でない方)
・当法人指定の賃貸契約書、その他規約に関する内容をご理解、ご承諾いただける方
連帯保証人は必要ですか?
ご入居にあたり、支払い能力のある連帯保証人様を1名以上定めていただいております。
連帯保証人様をたてられない方には、財)高齢者住宅財団の「家賃債務保証制度」の活用をお奨めしております。
但し、身元引受人は別途必要となります。
入居時に必要な諸手続きについて教えてください。
入居のご意思が決まりましたら、入居申込書をご提出ください。職員より入居時費用・必要提出書類のご説明をさせていただきます。(入居の契約書、管理規定等も併せてご確認ください)
ご契約前日までに、入居時費用のお振込と必要提出書類のご準備をお願いいたします。
車椅子の利用者は入居できますか?
建物内はバリアフリー構造ですので、ご利用いただけます。
居室を変更する場合がありますか?
賃貸住宅ですので、特別の事情がない限り施設のようにお部屋を変わることはありません。
認知症でも入居できますか?
ご本人の心身の状況や生活状況などお聞きしたうえで、対応をご相談させていただきます。
長期の入院となった場合等は退去しなければならないのでしょうか
不動産の賃貸借契約を締結しますので、利用権契約とは違い居住権が守られます。
一般の賃貸住宅と同様に、退去を迫られることはありません。ただし、入院等外泊中も家賃等をお支払い頂くことになります。

普段の生活についてのご質問

急病になった時の対応は?
有資格の施設スタッフが24時間365日常駐し、日々の暮らしの中で健康状態の把握に努めています。緊急通報があった時などは速やかにご入居者様の元に駆けつけ、医療機関やご家族への連絡等、適切に対応いたしますのでご安心ください。
現状より介護状態が重篤化した場合は退去することになりますか?
外部の介護・看護サービスを利用しながら住み続けていただくことも可能です。ただし、介護・医療の必要性が高まると介護サービス費や医療費等の経済的負担が増えたり、当サービス付き高齢者向け住宅の設備や人員配置では日常生活が困難となる可能性もありますので、状況に合わせてご本人様、ご家族様とご相談をさせて頂きます。
通院はどうしたらよいですか?
2Fに診療所を併設していますので受診することができます。また、連携医療機関である海老名総合病院、海老名メディカルプラザへの送迎サービスもございますのでご利用ください。
家族や友人の面会や宿泊について教えてください。
面会については自由に行っていただいて構いません。だだしセキュリティの関係で午前9時から午後5時以外の時間に面会のご希望者はご連絡ください。宿泊については原則なしとさせていただきますが、特別な事情がある場合につきスタッフにご連絡頂いたうえ、短期間であればお泊りいただけます。
自由に外出して構いませんか?
どこにお出かけになられても自由ですが、お出かけの際は外出届けに行き先、帰宅予定時刻等をご記入ください。
家具等の持込みは可能ですか?
備付けのものはございませんので、馴染みの家具や調度品、電化製品をお持ちください。
仏壇のお持込も可能です。カーテンについては防災のため、防火カーテンとさせていただきますので、スタッフにご相談ください。
新聞や郵便物、宅配便の受け取り等をお願いできますか?
1階総合受付にてお預り致します。着払いにつきましてはご本人様が直接対応をお願いいたします。
食事は付いていますか?
施設の中の厨房で手作りです。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、味は勿論のこと栄養や彩りも考慮いたします。また、自炊することも可能です。
入居者同士の交流の場はありますか?
ラウンジや食堂、カラオケルームを交流の場としてご自由にご利用いただけます。
また、定期的なイベントの開催を予定しております。
集団生活ということですが皆と同じことをしなくてはいけないのですか?
お食事の時間等については、一定の時間帯に取っていただいておりますが、その他毎日の生活においては、お一人おひとりのご希望、ペースに合わせて過ごしていただけるようにし、強制的にイベントや行事に参加していただくようなことはありません。ご自身のお気持ちに沿ったお声がけなどをさせていただきます。

その他のご質問

たばこを吸ったりお酒を飲んだりできますか?
喫煙は健康上の観点から全館禁煙とさせていただきます。お酒も健康上差し支えない範囲でお願いいたします。また、他のご入居者の方々のご迷惑になる場合は制限させていただきます。
ペットを飼ってもいいでしょうか?
観賞用の小鳥、魚等を含む全ての動物飼育についてはご遠慮願います。
支払いはどういう仕組みになっていますか?
賃料、共益費、サービス費は当月分を毎月20日に支払うこととし、振込、自動引落し、持参方式等と選択出来ます。
食費・有料サービスにつきましては翌月20日払いとなります。
水道光熱費はどうなりますか?
共益費に含まれていますので、個別契約の必要はありません。
将来、賃料や共益費等の改定はありますか?
物価の変動等があった場合には、ご入居者様方と十分にご相談させて頂いたうえで、改定させていただく可能性があります。
敷金は全額返ってくるのですか?
敷金は退去時の原状回復費用に当て、余剰金が出た場合は返済いたします。