今里クリニック

人工透析

人工透析室について

海老名メディカルサポートセンター(現・海老名メディカルサポートクリニック)の人工透析機能を平成27年4月に移転し、治療を開始しました。
より多くの方が治療を受けられるようベッド数を50床に増床し、座って過ごされることが多い患者さんにも対応できる海老名市内初のリクライニングチェアの導入も行いました。

また透析開始前に、血流を良くする効果やリラックス効果を感じて頂けるよう炭酸泉を用いたフットケアも行います。広々としたゆとりのある透析室で、リラックスして治療を受けられるようにサポートしていきます。

診療日

午前
午後

月〜土曜日の2クール制になります。

人工透析の特徴

フットケアに力を入れています

透析患者さんには、末梢循環器障害に悩む方が多くいらっしゃり、足の合併症を防ぐことも重要になってきます。当クリニックでは、足カルテの作成やABI 検査による継続的な足の観察・指導、人工炭酸泉を使用した血流促進など、精力的に足病変予防に取り組んでいます。

炭酸泉コーナー

炭酸泉コーナー

シャント観察を行っています

超音波エコーを用いてシャントの診断、観察をおこなっています。
あわせてシャントチェックシートを用いて早期の異常を発見することを目的とし、シャント閉塞を起こさないよう取り組んでいます。

オンラインHDFを導入しています

オンラインHDFは透析液をそのまま補充液として使用するため、ろ過するために足される補液量を多くすることが可能となり、より多くの老廃物を取り除くことができます。

透析を長期に続けると起こってくる合併症に「アミロイドーシス」があります。これはβ2-ミクログロブリンという物質が関節や骨に沈着して神経を圧迫し、手の親指から中指にかけて痛みやしびれが出現する症例で、ひどくなると手術が必要になってきます。このアミロイドーシスの原因であるβ2-ミクログロブリンを積極的に取り除き、合併症を予防することができるのもオンラインHDFの特徴です。
また、さまざまな合併症にも効果があるといわれています。
透析液を直接体内に注入するため、ウルトラピュアといわれるレベルでの清浄化が必要になります。
当クリニックでは研修を受けたスタッフが水質管理をしっかりと行っておりますので、安心してオンラインHDFをうけることができます。
※汚染はエンドトキシンと生菌を測定することでわかります。
※エンドトキシンも細菌も全くない透析液をウルトラピュアといいます。
※透析液が汚染されていない事を確かめるために、毎月必ず検査を行っています。

緊急時はJMAグループ施設で対応いたします

透析治療中に体調が悪くなってしまった場合は、海老名総合病院での救急対応や入院加療が可能です。
今里クリニックと同じ法人グループ(JMAグループ)の、海老名総合病院海老名メディカルプラザで患者さんをバックアップいたしますので、ご安心ください。

海老名総合病院外観写真

海老名総合病院

海老名メディカルプラザ外観写真

海老名メディカルプラザ

透析治療の流れ

着替え

更衣室にて着替え、透析治療を受けやすい衣服に着替えていただきます。
軽装で来院、着替えなしでも大丈夫です。

更衣室
triangle

血圧・体重測定

血圧計、体重計で測定をいたします。

triangle

透析治療

透析ルームに移動し、穿刺をして透析治療が始まります。
透析治療中はテレビを視聴いただけます(無料)。
透析時間が終了したら、消毒・抜針・止血をします。

人工透析室
triangle

着替え

更衣室にて着替えていただきます。

更衣室
triangle

ご帰宅

体調の変化に注意をして、お気をつけてお帰りください。

通院時にご用意いただくもの

パジャマ・タオル・バスタオル(レンタル有)

イヤホン(TVをご利用になる方)

止血バンド

今里クリニックへ通院希望の方へ

空きベッドがあるか、今里クリニックへ電話での確認をお願いします。
空きベッドがある場合は、通院されている病院より紹介状の送付をお願いします。
一度ご来院いただき、通院のオリエンテーションを受けていただきます。(カルテの作成を含む)
※当クリニックでの通院開始日時の決定を行います

お問い合わせ先

046-232-8222

046-232-8222
月曜日〜金曜日 8:30〜17:30
土曜日 8:30〜12:30

無料送迎サービスのご案内

当クリニックでは、患者さん、ご家族の通院へのご負担を少しでもお手伝いするために、ご自宅まで無料の送迎サービスを行っています。
リフトアップシート付の送迎車で車椅子の方・歩行困難な方でも安全に無料送迎いたします。

無料送迎サービスのご案内

ご予約はこちら

電話

046-232-8222

月〜金 8:30〜17:30 土 8:30〜12:30